観光スポット

ポランの広場(南斜・日時計花壇)ポランノヒロバナンシャヒドケイカダン

マイページ会員に新規会員登録するとスポットをお気に入りに追加できます。マイページ詳細はこちら

 宮沢賢治が羅須地人協会時代の教え子の依頼で花巻温泉遊園地のために設計したが、経済的、技術的条件で実現できなかったものを当時の設計書と手紙をもとに再現したもの。南斜花壇は南域の唐草模様を取り入れ、蔓草の茎を園路に果実を小円形花壇に見たて、相対象にデザインされている。また、日時計花壇は、文字盤の数字を花で描いた日時計を主にした異国風の模様花壇である。

基本情報

連絡先名 宮沢賢治記念館
所在地 〒025-0014 岩手県花巻市高松 宮沢賢治記念館~宮沢賢治イーハトーブ館
電話番号 0198-31-2319
FAX番号 0198-31-2320
ホームページ あり(ホームページを見る

関連カテゴリ: 人 観光施設

  • ポランの広場(南斜・日時計花壇)

アクセス&マップ

ルート1: 新花巻駅 → 【バス5分】 宮沢賢治記念館バス停 → 【徒歩5分】 ポランの広場(南斜・日時計花壇)

ルート2: 花巻IC → 【車15分】 ポランの広場(南斜・日時計花壇)

QRコード対応の携帯電話で読み取ると、このページをモバイルで表示できます。

A4用紙1枚に印刷

このスポットの情報を持ち歩きに便利なA4用紙1枚に集約して印刷できます。

みんなのクチコミ★マイページ会員に新規会員登録するとスポットにクチコミを投稿することができます。マイページ新規会員登録はこちら


今までの特集

いわてユニバーサルデザイン〜バリアフリー対応施設等のご案内〜

春

夏

秋

冬

今までの特集

観光情報をさがす

カテゴリでさがす

エリアでさがす

キーワードでさがす