そばっち、みちのくあじさい園(一関市)へ行ってきたよ!

2019年7月5日

そばっちです!
梅雨に入ってジメジメした日が続いているけど、みんな、元気??
今年も6/29から開催されている「みちのくあじさいまつり」へ行ってきたよ!

なんと400種4万株ものアジサイが植えられているんだって!
そんなにたくさんの種類のあじさいがあるなんて、びっくり!
園内は歩いても散策できるけど、とっても広いから…カートに乗ってガイドさんに案内してもらいました!
 

このあじさいは本当は青色なんだけど、土壌のアルカリ度が高いと赤色になるんだって。
不思議だねーー。

このあじさいは「カオリアジサイ」。香りがする唯一のあじさいなんだって!
まだお花が咲いていなくて、香りはしなかったよ。残念。

いろんな種類のあじさいがたくさん!
そばっちがおじゃました時は山あじさいが見ごろだったよ。
これから西洋アジサイが見ごろを迎えるんだって。

じゃじゃーん!ここは「あじさい畑」!
たーーーっくさんのあじさいが咲いていたよ!
ちょっと緑がかっているけど、もう少しすると真っ白な『あじさいの絨毯』が広がるんだって!きれいだろうな~。
 

あじさいにうもれてみたよ♪

本当はもっともっとたくさん紹介したいんだけど、
ぜひ本物を見てほしいから、今日はちょっとだけご紹介しました。
 

梅雨ってちょっとゆううつな時期って思っちゃうけど、
雨が降っていたりした方が、あじさいは活き活きするんだって!
こんなにきれいなアジサイが見れるなら、梅雨も楽しくなるね♪

★みちのくあじさいまつり
開催期間 2019年6月29日(日)~7月28日(日)
お問合先 みちのくあじさい園 TEL:0191-28-2349
     (閉園時は一関市観光協会 TEL:0191-23-2350)
住  所 一関市舞川字原沢111
開園時間 9:00~17:00(入場は16:30まで)
入場料金 大人1,000円、こども200円
カート料金  おひとり700円

上へ