平泉町のお宿~奥州平泉温泉 そば庵しづか亭さんを取材!~

2019年11月29日

今回は平泉町にあるお宿、奥州平泉温泉 そば庵しづか亭さんに取材に行ってきました!
ここは県内でも有数のバリアフリー対応の宿泊施設で、どんな方でもやすらげる空間を提供してくれる素敵なお宿です。

  

     
しづか亭さんへは、車以外でも最寄りの平泉駅から無料の送迎バスを利用して向かうことができます。
入口に設置されたスロープの他、施設内には段差がなく、車いすのお客様も移動しやすい造りとなっています。

  
1階ロビーの目の前には赤い暖簾が目印の大浴場があり、そのすぐ脇にはエレベーターが設置されています。

  

大浴場は、宿泊者の方々のご相談に応じて貸し切りが可能。
施設内で貸し出している車いすは、そのまま大浴場内まで移動することができるものとなっており
源泉かけ流しの温泉でゆっくりと疲れを癒すことができます(※車いすでの露天風呂の利用はできません)。

しづか亭さんでは、車いすのまま利用可能な客間「鈴澤」をご用意しています。
部屋の名前はそれぞれ平泉町の地名からとられており
しづか亭さんの人や地域へ根差したお宿造りへの気持ちが、ここからも伝わってきます。
「鈴澤」の入口にはスロープがあり、室内では車いすを利用している方でも圧迫感なく、快適に過ごすことができます。
ベッドは乗り降りしやすいよう、上下に稼働するものになっています。

  

  

洗面所・トイレも広々としています。
このお部屋は、車いすを使って生活している施行主さんによって設計されたもの。
過ごしやすさ、使いやすさを車いすの目線から追求したお部屋です。
  

さて、今回ご紹介したしづか亭さんでは、自家菜園で採れた野菜を使った料理をお出ししていたり
減塩食、刻み食への対応も行っているとのことです。
バリアフリーの宿泊施設をご利用になりたい方、宿泊に関して何か不安なことがある方に
ぜひしづか亭さんについて知っていただきたいと思います。

奥州平泉温泉 そば庵しづか亭♨←HPリンク
 住  所 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10-5
 お問合先 TEL 0191-34-2211
 

上へ